はじめまして。こんばんは

 

はじめまして。こんばんは。サカイと申します。

こんばんは、と書きながら、

もうあと一時間もすれば、うっすら空が明るくなってくる時間だなぁと、しみじみしております。

 

 

 

ブログなるものは、はじめて・・・ではないです。

わたくしが、中学生や、高校生だったころ、もうすでにブログを書いたり、自分のホームページを持っていたりする子がたくさんいましたね。

わたくしもその中の一人でした。

 

今もまだ、あるのかな?

前略プロフィール、とか。

 

好きな人、の項目に恋人と付き合い始めた日付を書いてみたりだとか

片思いの人々は、ちょっと匂わせるようなことを書いてみたりだとか

懐かしいですね。

もうずいぶん昔のことなので、自分がどんなことを書いていたかは

あまり記憶にないですが

きっと恥ずかしいことを書いていたのだと思います。

若さですね。

 

さて、

このブログを開設したきっかけも、その若さと関連します。

 

このたび、メールアドレスの変更をいたしまして。

色々なサイトに登録していたメールアドレスの変更をするついでに、もう使っていないSNSやサービスは解除しておこうと思い立ったのです。

その解除作業のなかで、出会ってしまいました。

 

自分が昔つけていた日記ブログです。

 

日記ブログというかもう、なんだろう。

ポエムブログ????

 

恥ずかしい。

 

わたくし、まぁ人よりは波乱万丈に生きてきた自負はありますけれども

それを差し引いてもポエムしすぎだろうと。

 

人の根本的な性質は、簡単には変えられないと言います。

思えばわたくしは、中学生の頃から詩的表現を好んで使用する節がありました。

いえ、小学生の頃からだったかもしれません。

当然そのポエマー気質は高校・大学時代でも直らずにブログの中で炸裂しておりました。

 

(もちろん世のなかには、独特な感性を生かした素敵な文章を書く方が大勢いらっしゃいますけどね。)

 

 

小学校、中学校のころは、キャンパスノートに日記をつけていました。

わたくしアニメや漫画が好きだったので、

少女マンガに出てくるような、大きな目が輝く女の子の挿絵と共に、印象に残った出来事や、その日食べたもの、お気に入りの髪型などをたのしく書いたものです。

(手元に残っているので詳しく分かります)

高校時代はもっぱら、自身のブログに好き放題書きこんでいました。高校時代は勉強はろくにせず、アルバイトと友人との遊びに明け暮れていたので、書くネタはたくさんあったのですね。

恋愛の愚痴や悩みなども、好き放題、不特定多数の人間に見られるものだと言うのに、恥ずかしげもなく書いていましたね。

 

大学では、小説を書くようになったり、レポート作成・ゼミ課題に取り組むようになったことで、文章を書く力が上昇しました。それによって、ある種のイタさの濃度が高くなりました。

私が見つけたのは、この大学時代に公開していたブログです。

 

消しました。

 

 

もったいないかな、と一瞬思いましたが、このイタい文章が永遠にネットの海に漂うのかと思うと・・・

だれも見になんて来ないのはわかっているのですが恐ろしくて、抹消することにいたしました。

 

ただ、消す前にすべての記事に目を通して、

「ほぉ、こんなこともあったなぁ」だとか

「随分格好つけた文章で書いてあるけど言ってること超普通だなオイ」だとか

まぁ、懐かしくて。

昔の自分が少し、可愛く思えて

 

やっぱり日記っていいものだなぁと、再認識させられました。

 

わたくしはSNS関連にはどうにも疎くて、今流行のインスタグラムとか、

よくわからないのですが

Twitterだけはやっています。

でも社会人になってからはつぶやくことがめっきりと減ってしまいました。

 

毎日、色んな事があります。

毎日が、色んな事への挑戦で、試されて、たくさんのストレスの中で、みんな働いているのですよね。

世のなかに訴えかけたいこと、みんなに知ってほしいことは、学生の頃より多いはずなのに、なんだかもう疲れてしまって

発信する言葉もみつからない、みたいな。

わたくし的に言うと、ポエム的表現が見つからない、みたいな。

 

ですからなんだか、毎日仕事に追われて、休日は家でダウン

SNSにも何も書かないので

この数年、自分がどんな風に過ごしてきたのか、あまり定かでないのです。

 

仕事第一に過ごしてきたこの数年間に後悔はないです。

ただやっぱり、書くことって大事なのかな、と。

仕事しかしていない一日のなかにも、なにかしら発見だとか、ちょっとだけ嬉しかったこととか、絶対あるはずです。

もうなんにも見えないし、マジで一日ほんとツイてない、最悪な事しかない!!!という日もあるはずで。

そんな日々をあとから見返すと楽しいことを、知っているなって思いました。

 

毎日は無理ですが

まぁ週1~2回くらい書いていけたら、たのしいかな。

 

 

 

【要約】

当ブログは根暗な20代後半社会人(いつもお腹を空かせている)が

過去のポエマーブログを発見して悶絶し

「あ、でも最近ポエムしてねーな、ポエムすっかまた☆」

 

思い立って開設された

大変個人的なものになります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

2019.7.23